日々のカメラ

お題「愛用しているもの」

はっきり行って学生の頃はなんでもすぐに取り替えていた。ちょっと古くなったり、汚れたりすると新しいものを買っては、無駄にしていた気がする。

カメラもそうだった。あっちのカメラを買い、新しいのが出たと言っては買い替えていた。でも、ここ数年ようやく年をとって落ち着いてきたのか、キャノンの5Dmk3は4年くらい使っていた。4年でも短いと言われるかもしれないけど、自分としてはおそらく最長。ボディのあちこちが擦れて塗装がはげかけていたりもした。2015年と2016年で現像したJPGで10万枚を超えているから、メーカー公称値の耐久性はとっくに超えているものと思う。思ったような写真が撮れる。カメラとしてはこれ以上のことはない。

年末くらいからエラーがごく稀にではじめたので買い替えたけど、またキャノンのカメラだ。この子でまた思ったような写真が撮れるまではしばらくかかるんだろうなぁ…。

f:id:ddg62:20170123223040j:plain