読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動

お題「続けている運動」

学生時代と社会人になってからはひたすらだらけた生活をしていて、それはもうひどかった。しかし、転職するにあたって一念発起。真面目に体重を減らすため月〜木はジョギング、金曜日はジムに行って週末は休むを1年弱続けて10kg以上落とした。服のサイズが最大で3XLだったのがLサイズにまで戻ってきたのはさすがに驚いたが(それまでの服がゆるすぎて私服もスーツも書い直しになったけど…)。ただ、最近はもう体重もわかりやすく減らなくなったことと、意外と多忙なので週末にジムに行くだけにしている。それでもなんだかんだで3年ほど通っていることになる。今の会社は保険でジム費が安くなるのがありがたい。

ジムでは着替えて、ゆっくりストレッチ、筋トレ、ランニングマシン。クールダウンでストレッチ。施設にはサウナと温泉があるので、温まって足を伸ばして疲れをとる。風呂上がりにまったり牛乳飲んで帰る。このメニューでだいたい3時間弱。「マシンで走るの飽きない?」と聞かれたこともあるけど、音楽を聞いていたり、考え事をすると意外と早くすぎるもの。筋トレも徐々に重さや種類を増やしていたけど、一度風邪を引いたりして休むとちょっと戻したりとかを繰り返している。

続ける上で個人的に最も重要なのが音楽を聞くときのイヤフォンだったりする。隣の人の息が荒いとか、ちょっとだけ聞こえる半端な会話とかをシャットアウトするにはやはりイヤフォンで音楽を聞いているのが一番手っ取り早い。当初Bluetoothとか使ってたけど、気がついたらバッテリー切れとかでがっかりしたので、結果的には有線が一番楽。BOSEのスポーツシリーズがフィット感よくてずっと使っている。イヤフォン自体は問題ないんだけど、ケーブルにそろそろ痛みが見えるのがやや心配。今使っているのはすでに廃版とのことなので、買い換えるとしたら違うシリーズなのかなぁ。