シリコンスチーマーは便利!?

お題「晩御飯の定番」

 最近シリコンスチーマーを買って、家で晩御飯を食べている。もちろん(?)一人で。白菜1/4切れと豚肉200g、おにぎりにビールというところで落ち着いた。閉店間際のスーパーでおにぎりと白菜が割引になっているとなおよい。なんだかんだで1週間ほど試してみたところ、なんとなくコツみたいなものが見えた。

白菜の芯までほくほくにするには、先に電子レンジの500wで4分蒸し、豚肉を追加してさらに4分。同時に最近流行っている鍋スープのもとを砕いてお湯でとかしておいて、できあがったシリコンスチーマーの鍋とあわせて、3分ほど味が馴染むまでフタをして放置。これとおにぎり、ビールで満腹になる。味付けはスープのもとと味ぽんで十分美味しい。

ただ、組み合わせとかためしていたところ、金額的には定食屋で晩御飯を食べるのとそんなに変わらないということと、食べるのが遅くなってしまうので、あまりよろしくない。週末とか、まとまって食材を使えて、なおかつ夜遅くにならないところでの利用がベストと思われる。